Carp Express / カープ エクスプレス

広島東洋カープのニュースを集めているブログです。他では扱わない細かいネタも拾います。

カープ二軍を優勝へ導いた水本勝己監督、黒田・新井の若手時代を語る

二軍監督・水本さんの記事。
北別府さんとのエピソードはいい話ですね。

去年は祐輔が最多勝とともに獲得した最高勝率のタイトルを今年は薮田が。
このまま活躍し続けてエースと呼ばれる存在になったらうれしいですね。
広島出身の投手がカープのエースになるとしたら、もしかして佐伯和司さん (1971〜1976)以来になるのでは……?
(ちゃんとは調べてないですけど)

その一方、薮田とともに勝ち星を稼いでくれた岡田は久々の一軍登板で見事に炎上。
試合は観てないんですけど、何が悪かったんですかね。
岡田は元々持ってる球に力はあるし、普通に投げれば最低でも試合は作れるだけの投手だと思うんですけど。
その「普通」ができなくて苦労してるんだろうなあ、というイメージがあります。

もう広輔にはずっとフルイニング出続けてほしいです。
目指せ金本越え。

新井さんには本当に頭が下がる思いです。

清宮くんがカープのスタイルに合わないなら高橋大樹とか美間とかの立場はどうなるんですかね……。
まあ清宮くんを指名しないことには賛成ですけど。

「3点リードの4回から3番手として登板」って、だいぶ意味が分からないんですけど。
メジャーではよくあることなんですかね?
まあ13勝目おめでとうございます。

ぼく個人の考えでも今年のMVPは丸ですね。
誠也が抜けてなければ誠也だったかもしれないし、数字のインパクトなら薮田なんでしょうけど。
ただ実質的に最も勝利に貢献し続けてくれた選手というと丸になると思います。

カープが勝つたびに「勝利のグラビア」をアップし続けている菜乃花ちゃん。
その勝利のグラビアにフォーカスしたインタビュー記事です。
どうやって撮っているのか、工夫していることなど、裏話が聞けるのは興味深いです。
文春さんもたまにはいい仕事しますね。