Carp Express / カープ エクスプレス

広島東洋カープのニュースを集めているブログです。他では扱わない細かいネタも拾います。

【ヒロイン文字起こし】9/8 薮田和樹

2017年9月8日(金)ナゴヤドーム
中日 0-3 広島
ヒーロー:薮田和樹

──完封で14勝目を挙げました薮田投手です。ナイスピッチングでした

薮田:ありがとうございます!

──プロ2度目の完封いかがですか

薮田:……もう本当によく守っていただいて、アツさんにも引っ張っていただいて。気持ちいいです。

──先月のプロ初の完封とはまたその気持ちよさ違いますか

薮田:そうですね、前回の完封よりもいい内容で来れたと思うので。良かったと思います。

──チームは昨日まで接戦続きでリリーフ陣もたくさん投げました。非常に価値のある今日の完封・完投だと思うんですが

薮田:そうですね、できるだけ長いイニングを投げて中継ぎの皆さんに少しでも休んでもらえるようにと思って投げたので。最後まで投げきれてよかったです。

──今日は初回こそピンチがありましたが、その後はどんどんリズムも良くなった

薮田:本当にピンチのたびによく守っていただいて、その後にしっかり得点してくださったので、投げやすかったです。

──終盤、連打を許す中で2人ランナーを置いてゲレーロ選手と対戦。あそこは全てストレートで押しましたね

薮田:畝コーチに「このバッターで最後だと思っていけ」って言われて。しっかり腕を振って勝負しました。

──やはり一番の勝負所でしたか

薮田:そうですね、自分でも一番力を入れたところだと思います。

──これで薮田投手14勝目を挙げました。今日は巨人の菅野投手が15勝目を挙げたんですが、まだまだ最多勝も狙える位置

薮田:いや、まだ自分は最多勝っていう立場ではないと思うので。残りの試合をしっかり自分の役割を全うして、チームに貢献したいと思います。

──チームもこれで7連勝、マジックも一つ減りました

薮田:本当にいい形で連勝で来てたので、止めたくないと思って入って、しっかり勝てたんで良かったです。

──ナゴヤドームでも久しぶりにファンに勝利を届けました

薮田:本当にいつもどこの球場でも大きな声援ありがとうございます。えー、(大歓声)……えー、チーム全員で最後までしっかり駆け抜けていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

──おめでとうございました

薮田:ありがとうございました!