Carp Express / カープ エクスプレス

広島東洋カープのニュースを集めているブログです。他では扱わない細かいネタも拾います。

【ヒロイン文字起こし】9/5 安部友裕

2017年9月5日(火)マツダスタジアム
広島 8-7 阪神
ヒーロー:安部友裕

──今日のヒーローはもちろんこの選手、逆転サヨナラホームラン安部友裕選手です! 今の気持ちを教えてください

安部:最高でーす!

──割れんばかりの大歓声いかがですか

安部:いや、あのーもうホント、はい、最高でーす!

──ナインにもみくちゃにされた感想いかがですか

安部:サイコウでええええす!

──最後9回、1点を追いかける場面。あの打席はどんな思いで

安部:正直、本当につないでいこうっていう気持ちだったんですけど。もしかしたらあるかなーとかもちょっと、欲が出てしまったんで。いやいや、と自分で戒めながら打席に入ってました。

──直接対決の阪神戦、大事な試合。この初戦どんな気持ちで試合に入りましたか

安部:それはもちろんあるんですけど、目の前の一戦をっていう気持ちで。常に変わらず、同じ気持ちで臨むようにしてました。

──今日の安部選手の活躍を振り返ればきりがないんですが、「勝ち越しの男」と呼んでもいいのかもしれません。まずは3回、3-3の同点、ランナー二塁三塁で勝ち越しの2点タイムリ

安部:そうですね、1打席目三振でやられてましたし、その打席もなんとかつなごうっていう気持ちでいました。それが結果タイムリーになって良かったです。

──今度は7回でした。5-5の場面で野間選手が盗塁を決めてランナー二塁。追い込まれた場面でした

安部:あれはもう、完全に覇気で打ちました。(大歓声)

──覇気であんないい当たりのライト前が打てるんですか

安部:はい、常に準備して戒めてきた結果だと思います。

──いいところで一本が出る勝負強さが光りますね

安部:いえ、かなりチームに迷惑掛けてますし。かなり久しぶりにお立ち台に立ったんでちょっと緊張してますけど(笑)、本当に立てて良かったです。(大歓声)

──今は守備でサードを守ったりファーストを守ったりと、難しい日々も続いてると思いますが

安部:いや、もうそれは関係ないんで。飛んできたボールを捕ってアウトにするっていう基本的なところは変わらないと思うんで。そこは意識せずにやってます。

──今シーズンは本当に、松山選手もそうですが、チームに欠かせない戦力となってこの終盤まで来ています

安部:欠かせないというのを自分で「そうですね」とは言えないんですけど(笑)、そうやって言っていただけるような選手になれるように頑張ります。

──これでチーム4連勝、マジック12が点灯しました(大歓声)

安部:最高でーす!!

──間違いなく今日の1勝は大きいですよね

安部:そうですね、首位攻防の初戦を取れたことは本当に大きいと思いますし、また明日も一戦一戦という気持ちで戦っていきたいと思います。

──これだけ多くのファンが最後サヨナラホームランを見届けてくれました

安部:僕の覇気を見に来てくれて本当にありがとうございました!!!!