Carp Express / カープ エクスプレス

広島東洋カープのニュースを集めているブログです。他では扱わない細かいネタも拾います。

戦力外の木村省吾、その職人芸はまだ終わらない

木村省吾がライオンズで戦力外に。ベイスターズ、カープ、ライオンズと渡り歩いて職人的な守備と意外にしぶといバッティングで地味に貢献し続けてくれた選手です。年齢も年齢だし引退しちゃうかなーと思ってたら現役続行を希望しているそうで。本当にいい選…

琢朗&河田コーチ、まさかのスワローズへ?

河田雄祐コーチ・石井琢朗コーチ 退団のお知らせ|広島東洋カープ公式サイト 公式に2コーチのコメントが出ていました。やっぱり家族のことが一番の理由なんですね。今までありがとうございました。 そして、そんな2人をスワローズが狙っているようです。でき…

カープ3連覇あやうし…梵はドラゴンズへ?

とうとうこの日が来てしまいましたか……。カープの連覇に裏方として最も貢献してくれた2人だと思います。特に琢朗コーチの影響力は計り知れないものがありますよね。 2回も優勝して、もう思い残すことはないっていうことでしょう。ものすごく出ていってほしく…

つらいニュースが続々…この時期ならでは

来季の選手契約について|広島東洋カープ公式サイト 今井、小野、多田、育成の松浦が戦力外に。今井にはずっと期待してたんですけど、結局大成しませんでしたね……。そして小野にもぼくはかなり期待していました。時折見せる糸を引くようなストレートは本当に…

梵英心が自由契約に…低迷期の功労者がカープ退団

梵 英心選手退団のお知らせ|広島東洋カープ公式サイト 今世紀最大の悲しいニュース。 社会人の即戦力としてカープを逆指名して入団してくれて、ルーキーイヤーから大活躍&新人王獲得、FA権も行使せずに残留してカープの低迷期を不動の遊撃手として支え続け…

カープ二軍を優勝へ導いた水本勝己監督、黒田・新井の若手時代を語る

二軍監督・水本さんの記事。北別府さんとのエピソードはいい話ですね。 去年は祐輔が最多勝とともに獲得した最高勝率のタイトルを今年は薮田が。このまま活躍し続けてエースと呼ばれる存在になったらうれしいですね。広島出身の投手がカープのエースになると…

NPB10万号は外国人!カープレジェンドの映像も楽しもう

10万号ホームラン記念キャンペーンサイト NPB通算10万号ホームラン達成を記念して、今日から31日間限定で1986年10月13日山本・衣笠アベックホームランなど過去のメモリアル弾の映像が観られます。 しかし10万号を打ったのが助っ人外国人(マレーロ)っていう…

【ヒロイン文字起こし】9/30 坂倉将吾

2017年9月30日(土)横浜スタジアムDeNA 1-5 広島ヒーロー:坂倉将吾 ──坂倉さん、ナイスバッティングでプロ初安打おめでとうございます 坂倉:そうですね、まず試合に勝ったことが一番の喜びだと思います。 ──3試合目でいい場面、それもダメ押しの2点打にな…

カープに“貧乏球団”のイメージはなくなった

「今自分がどれだけ儲けているか」の指標としてカープ選手の年俸を例えに出すような時代になったんですね……。ちょっと前ならこういうときはジャイアンツの名前が真っ先に出てくるのが当たり前でした。カープの名前なんて出したら「よっぽどお金ないんだな」…

“空きポジション”サードに虎視眈々…これがカープの強さ

新井さんもメヒアも張り切ってますが、まあ当面サードは西川でしょう。相手投手によっては小窪も考えられますけど、新井さんの出番はないと思いますよ(笑)。 今のカープの強さはこういうところですよね。誰かが抜けても全員でカバーしていこうっていう姿勢…

カープ、26年ぶりW優勝! しかし安部が……

ウエスタンでも見事カープが優勝を果たし、26年ぶりの一二軍W優勝。「一軍に選手を送り出す」という至上命題を抱えながら、メンバーも定まらない中でこの結果は本当にすごいです。一軍を優勝させちゃうだけの戦力を供給しながら、自分たちも勝っちゃうんです…

26年ぶりW優勝、今日にも決まるか

ウエスタン優勝がだいぶ現実的に。91年以来2度目となるW優勝なるか。選手を育てて一軍に戦力を供給するための組織が、その仕事を全うして一軍を優勝させた上に自分でも優勝しちゃうって、どんだけ選手層厚いんだよって感じですね。 バティスタは本当に面白い…

カープ、下手すると3連覇しちゃうかも

リーグ連覇を果たした球団のファンであるぼくが言うのもなんですけど、そんなに短期間に何回も優勝しようだなんて欲張りすぎですよ。もちろんペナントレースをやる以上は優勝を目指してやるものですけど、たった3年優勝してないだけで「目も当てられない」と…

丸佳浩は三冠王くらいのポテンシャルを持った名選手です

丸の23日終了時点での成績は、打率.310、167安打、23本塁打、91打点、13盗塁。安打数はリーグトップ、打率5位、打点2位、本塁打8位となっています。こうして見ると本当にものすごい数字です。何度も言ってますけど、最多安打はもちろん、ここまで来たら首位…

【ヒロイン文字起こし】9/23 薮田和樹

2017年9月23日(土)マツダスタジアム広島 3-2 巨人ヒーロー:薮田和樹 ──薮田投手、15勝目おめでとうございます 薮田:ありがとうございます! ──今日は同じ広島出身の畠投手との投げ合い 薮田:後半戦すごい勢いがあっていいピッチャーなので、今日もでき…

野間峻祥、初打点!代走守備固めで終わる選手じゃない

いいですね、初打点。野間はとにかくバッティングで結果を出さなければいけない立場なので。走塁と守備の力で一軍定着はしましたけど、やっぱりそれだけじゃ物足りないです。 コンディションの調整とか、若手を試したり、個人タイトルへの挑戦をさせたりって…

【ヒロイン文字起こし】9/22 中村祐太、バティスタ

2017年9月22日(金)マツダスタジアム広島 5-0 巨人ヒーロー:中村祐太、サビエル・バティスタ(通訳:クレートさん) ──まずは見事5勝目を挙げました中村祐太投手です。おめでとうございます 中村祐:ありがとうございまーす。 ──8月18日以来、久しぶりの勝…

連覇の熱冷めやらず…今日も大量ニュース

やっぱり優勝した後ってのはメディアに取り上げられる機会が多いですね。今日も盛りだくさんです。 大瀬良にはだいぶ期待しているぼくですが、さすがに初回の5点を守りきれないようでは先発投手として失格です。来季は背番号くらい勝てるよう、キャンプから…

これも世代交代…坂倉一軍へ、江草は引退へ

「キャッチャーのできる前田智徳」こと坂倉くんが一軍デビューするみたいですね。率直に言って大変楽しみです。 あとジョンソンとエルドレッドを落として外国人枠が空いているので、そこに誰を使うのかも注目したい。普通にいけばメヒアとヘーゲンズかなと思…

「覇気」で連覇貢献!東出コーチの教えとは

開幕前は「ペーニャ、安部、西川の三つどもえ」とされていた三塁手争いでしたが、早々にペーニャが脱落して、天才龍馬とのつばぜり合いで一歩抜けた感のある安部。東出コーチから受け継いだキーワード「覇気」で、2008年のドラフト1位がようやくレギュラーを…

【優勝特集】各界からの祝福コメント大量に集めました

広島東洋カープ、2年連続8度目のセ・リーグ制覇!おめでとうございます!ありがとうございます! 広島東洋カープ セントラル・リーグ優勝!|広島東洋カープ公式サイト 広島東洋カープが2年連続8度目のセ・リーグ優勝 | NPB.jp 日本野球機構 広島東洋カープ …

台風一過!緒方よ、兵庫の空に舞え

8万円はかなり頭おかしいですね……。でもアメリカではNBAファイナルのコートサイドチケットがペアで1400万円とかいう意味の分からない値が付いて、しかもそれが売れたっていうんだからアメリカ人狂ってる。それに比べたらかわいいものです。 もちろん転売厨氏…

地元胴上げは絶望的だが…優勝できるだけで幸せすぎる!

惜しいゲームでしたねー。薮田が打たれた同点タイムリーもアンラッキーなコースヒットで、猛はまあアレでしたけど、最後はエルドレッドに「逆転サヨナラ優勝決定ホームラン」(盛りすぎ)のチャンスもあったんですけどね。これでまた地元胴上げが厳しい感じ…

スポーツはカネじゃない…カープ連覇が証明する

プロスポーツでは、当然ながら大金をつぎ込んでいい選手を大量に抱え込めるチームが圧倒的に有利です。でも「お金をいっぱい使いました、だから勝ちました」じゃなんにも面白くない。プロスポーツの魅力はそうじゃないところにもある、っていうことを去年・…

【コラム】どうなる来季の背番号

もうすぐ優勝も決まりそうということで、つまりシーズンももう終盤。 オフシーズンになれば選手の引退や移籍などで騒がしくなります。 それにともなって、わりと忘れられがちだけど重要なのが背番号の変更。 ドラフトで新しく入ってくる選手にあげる番号も大…

【珍事】マツダでカープファンがジャイアンツを応援

満員のマツダスタジアムが全員でジャイアンツを応援するとかいう異様な光景でした。こんなことは過去には絶対にあり得なかったし、今後もよほどのことがなければないでしょう。 球場には赤松と鈴木誠也の姿も。ユニフォームでマツダのグラウンドに立つ赤松に…

カープ今日にも優勝!誠也も赤松も球場へ来るぞ

おー、いいね!誠也も赤松も一緒に胴上げしようぜ! 安部友裕と篠田純平を1位指名した2007年ドラフトについての記事。あれからもう10年も経つんですねえ。こうやって長い時間をかけて選手の成長と活躍が見られることこそがプロ野球ファンにとって何よりの幸…

【ヒロイン文字起こし】9/13 田中、安部、岩本

2017年9月13日(水)マツダスタジアム広島 12-4 DeNAヒーロー:田中広輔、安部友裕、岩本貴裕 ──今日はともに3打点、3選手お越しいただきます。田中選手、安部選手、そして岩本選手です。ではまず田中選手に伺おうと思います。初回、先制点を取られたあと迎…

マエケン、午前2時に試合終了

午前2時に試合終了したそうです。おつかれさまです。というか2時間52分の中断って……。NPBなら余裕で雨天コールドだと思うんですけど、MLBはそうでもないんですかね? 石井コーチと河田コーチの記事。 菊池は本当に千両役者ですね。グラウンドでもグランド外…

ジョンソン、心を入れ替えて快投見せるか

横山竜士さんもジョンソンの前回登板での態度の悪さを問題視。4回4失点で降ろしたのは懲罰的な意味合いもあったと思うんですけど、せっかくチーム全体がいいムードなので、ジョンソン一人でふて腐れずに仲良くやってほしいところですね。 そのジョンソンはベ…